スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコシテイからグアテマラ(アンテグア)へ

2012.02.21.13:00

走行距離も12300kmになりました。グアテマラのアンテグアに2月17日に到着してペンション田代に宿泊しています。グアテマラは治安が悪いと言う情報により最初は心配していたのですが思っていたより安全でした。人々も優しく親切で今のところは問題はありません。宿泊しているペンション田代は町の中心の近くに位置し宿泊者の多くは日本人ですが各国の学生さんとか、一般人が利用しています。そして約半数が長期の滞在者でスペイン語学校に通っています。宿泊代は1日約500円くらいで食事は自炊または時々外で食べたりしています。町はグアテマラの古都で大きくは無いのですが現代とスペイン統治時代がマッチした町になっています。舞の標高が1500m以上ありますので昼は太陽の下では暑いのですが、日陰に入ると涼しく又朝晩は少し寒いのですが過ごしやすい気候です。こちらでは永遠の常春と言っています。人は優しくて、親切な人が多いのですが貧困者が多いのでスリとか盗難には十分注意しないと危険です。
今後の予定は少し休養をしてから南米に向けて出発したいと思っています。
そして先月テントの上に倒れてテントのポールが折れてしまったので、ポールの注文をアメリカにしないといけないのと、
南米の雨季を避けたい、時間的にまだ余裕がある、スペイン語学校の値段がマンツーマン指導で1日で550円くらいとものすごく安い、等の条件によりアンテグアで1ヶ月くらいスペイン語学校に通い少し語学力がついた後に旅行を再開したいと思っています。アンテグアにはスペイン語学校がたくさんあり日本人大学生、一般人、各国の人が学んでいます。
メキシコシテイを出発して3200mの峠を越えてPUEBLAからOAXACA間、OAXACAからTEHUANTEPECまでの間は山道でアップダウンが多かったです。TEHUANTEPECからグアテマラとの国境の町Tapachulaまではわりと平坦な道が続いたんですが、風が強くて前に進むのが大変なところがありました。TapachulaからESCUINTLA間は緑が多くなり、又川の水が豊富になりました。ESCUINTLAからANTUGUA間は坂道の連続で300mから1500mまで上りました。
気温は山岳地帯は昼間は暑いのですが日陰に入ると涼しくて気持ち良い気候です。夜は涼しいのですが朝方は少し寒いです。海岸沿いに入ると昼夜ともに暑く日本の真夏という感じでした。
メキシコを出国するときに偽者の入管に道で税金を50ドル要求されました。道には入管の事務所もないので不審に思い事務所に一緒に行きましょうと何度も繰り返して言って事務所の近くで自転車を置いていきましょうと言ったのでいやですとこたえて私はその人の写真を撮って一人で出国の手続きをしたところ税金は必要ありませんでした。グアテマラへの入国は10ケツアールで日本円で100円位でした。メキシコ人はずっと良い国の印象を持っていたのですが、最後に悪い印象の思い出が残ってしまいました。
グアテマラに入国した途端に町はものすごく騒々しい世界で異様な雰囲気が漂っていました。何だこの町はと思ってしまいました。噂どうりの危険な国かと思いました。しかしレストランに入り140円くらいのハンバーグを注文して周りの人と話をすると優しくて、親切な人が多くて安心をしました。そして驚いたのは殆どの車がトヨタ、日本車で占められていました。メキシコでは日産車が4割くらいでした。カメラ、複写機は殆どの国で独占状態でした。電化製品は韓国勢に押されていますが円高ウオン安を考えると頑張っていると思います。

旅でであった大学生(アンテグアでスペイン語学校に一緒に通っています)
DSC_0003.jpg
PUEBLAにて 5746mの山の頂上には雪がありました。
DSC_0002 (2)

PUEBLAにて 5746mの山の頂上には雪がありました
DSC_0012 (2)

PUEBLAーOAXACA間にて 坂道が続きます
DSC_0020 (2)

PUEBLAーOAXACA間にて  砂漠地帯で大きなサボテンと花がきれい
DSC_0025 (2)

PUEBLAーOAXACA間にて 砂漠地帯でサボテンと花がきれい
DSC_0026 (2)

PUEBLAーOAXACA間にて
DSC_0033 (2)

PUEBLAーOAXACA間にて 
DSC_0036 (2)

PUEBLAーOAXACA間にて 野菜と果物を売り歩いています
DSC_0038 (2)

OAXACAにて カテドラル(町の中心で人が集まっています)
DSC_0044 (2)

OAXACAにて 教会の前に焼き物の人形がたくさん立っています
DSC_0057 (2)

OAXACAにて 教会の前に焼き物の人形がたくさん立っています
DSC_0059 (2)

OAXACAにて 物売りと観光客です
DSC_0061 (2)

OAXACAーTEHUANTEPEC間にて
DSC_0002 (2)

OAXACAーTEHUANTEPEC間にて 飼い主がいないロバがたくさんゴミをあさっています
DSC_0078 (2)

OAXACAーTEHUANTEPEC間にて メスカール、テキーラを作る原料です
DSC_0083 (2)

OAXACAーTEHUANTEPEC間にて 村落が点在しています
DSC_0084 (2)

OAXACAーTEHUANTEPEC間にて  山の頂上の教会で自炊です
DSC_0088 (2)

OAXACAーTEHUANTEPEC間にて  
DSC_0090 (2)

OAXACAーTEHUANTEPEC間にて 山を下ると熱帯気候です
DSC_0094 (2)

OAXACAーTEHUANTEPEC間にて  レストランの前にはきれいな花が咲いています
DSC_0100.jpg

OAXACAーTEHUANTEPEC間にて メキシコ人は刃渡り50cm位のナタを持っています。草刈、まきとり、ヤシの実割り、サトウキビの収穫などに使用します。
DSC_0101.jpg

TEHUANTEPECにて  高校生かな
DSC_0110.jpg

TEHUANTEPECにて  市場です。野菜、果物、肉などが売っています
DSC_0112.jpg

TEHUANTEPECにて  町の中心です
DSC_0116.jpg

TEHUANTEPECにて  町の入り口です
DSC_0102a.jpg


TEHUANTEPECにて  市民の足です。
DSC_0117a.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  風力発電機が1000基以上ありました
DSC_0131.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  風が強くて転倒してしまいました
DSC_0135.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  風力発電機と牧場です。馬と鳥はお互い助け合っています。
DSC_0136.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  メキシコに来て初めて水のある川でキャンプ、炊事、洗濯です
DSC_0140.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて 山が又ありました
DSC_0090 (2)

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  農作業の帰りに牛か馬かのご飯を運搬しています。
DSC_0141.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  今日はマンゴーの木の下で牧場の人にキャンプをさせていただきました。
DSC_0156.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  牧場の家です
DSC_0162.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて 途中の町の市民の足です。
DSC_0168.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  今日はタイヤの修理場でキャンプをさせていただきました。
DSC_0169a.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  お娘ちゃんの可愛いペットです。メキシコではインコを飼っている家が多いです。
DSC_0172.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  牧場です
DSC_0152.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  おうちです
DSC_0174.jpg

マンゴーが鈴なりです
DSC_0146.jpg


TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  今日はマンゴーの大収穫です。全部無料です。買っても1個10円くらいですが。
DSC_0178.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  カウボーイです。マンゴーの持ち主です
DSC_0182.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  牛も集まってきました。
DSC_0185.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  本日のキャンプはハンモックで寝て牧場の留守番です
DSC_0187.jpg
 
TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  本日のキャンプはハンモックで寝て牧場の留守番です
DSC_0188.jpg

TEHUANTEPECーTAPATULA間にて  牧場での乳絞りです。
DSC_0199.jpg

TAPATULAにて  グアテマラとの国境の町です
DSC_0201.jpg

TAPATULAにて  グアテマラとの国境の町です
DSC_0202.jpg

TAPATULAにて  グアテマラとの国境の町です。
DSC_0205.jpg

TAPATULAにて  グアテマラとの国境の町です。入管を装い税金を要求してきました。
DSC_0207.jpg

GUATEMALA グアテマラに入国できました
DSC_0209.jpg

GUATEMALA国境の町AYUTLAにて(全員両替商です)
DSC_0211.jpg

GUATEMALA国境の町AYUTLAにて
DSC_0212.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて(熱帯植物が緑が一杯です)
DSC_0219.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて(タバコ畑です)
DSC_0220.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて(ゴムの木です、朝4時くらいから樹液を集めていました)
DSC_0222.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて(警察です、かなり重装備です)
DSC_0225.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて(桜に似た花が咲いていました)
DSC_0226.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて キャンプをさせて頂きました。電気は無くロウソクと電池式のライトでした。           戦後の日本みたいでした。家の値段は20万円くらいです。
DSC_0229.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、ふうせんわりゲームみたいで割れると中からお菓子が落ちてきます。
DSC_0235.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて。井戸端でシャワー、炊事、洗濯をします。(水槽の中に魚を飼っています)
DSC_0244.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、家族の写真です。
DSC_0246.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、キッチンです。
DSC_0249.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にてベッドルームです。
DSC_0250.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、バナナの木です。熟させるにはビニール袋で覆います。
DSC_0251.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、隣の家の夫婦です。
DSC_0256.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、乗り合いバス(チキン)です。
DSC_0258.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、サトウキビ畑です。
DSC_0262.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、サトウキビ刈の人達です。刈る前に下葉を焼くのでススだらけです。
DSC_0263.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、果物屋さんが20件くらい並んでいます。
DSC_0269.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、大きな木がたくさんあります。
DSC_0270.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、サトウキビ運搬車です。
DSC_0271.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、川で洗濯、水浴び、お話をしています。
DSC_0281.jpg

AYUTLAーESCUINTLA間にて、サトウキビ工場です。
DSC_0283.jpg

ESCUINTLAにて、メインストリートです。
DSC_0289.jpg

ESCUINTLAにて、教会です
DSC_0290.jpg

ESCUINTLAにて、お店番です
DSC_0296.jpg

ESCUINTLAーANTIGUA間にて、標高1500mまでの上り坂です、前方には3900m級の活火山がありました。
DSC_0300.jpg

ESCUINTLAーANTIGUA間にて、標高1500mまでの上り坂です、前方には3900m級の活火山がありました。
DSC_0301.jpg

ESCUINTLAーANTIGUA間にて 冷蔵庫1個のコーラの売店です。
DSC_0306.jpg

ESCUINTLAーANTIGUA間にて、コーヒー園です
DSC_0308.jpg

ESCUINTLAーANTIGUA間にて、コーヒー豆です
DSC_0309.jpg

ANTIGUA市内にて
DSC_0317.jpg

ANTIGUA市内カテドラル(メイン教会)にて 民族衣装を着た人達インデオが民芸品を売っています
DSC_0319.jpg

ANTIGUA市内カテドラル(メイン教会)にて
DSC_0345.jpg

ANTIGUA市内カテドラル(メイン教会)にて
DSC_0324.jpg

ANTIGUA市内土産店にて
DSC_0327.jpg

ANTIGUA市内教会にて
DSC_0332.jpg

十字架の丘より市内を一望しました。後方には3700m級の山があります。
DSC_0366.jpg

ANTIGUA市内カテドラル(メイン教会)にて
DSC_0340.jpg

ANTIGUA市内にて
DSC_0377.jpg

ANTIGUA近郊の町にて(市が行われていました)
DSC_0391.jpg

ANTIGUA近郊の町にて、共同の洗濯場です
DSC_0393.jpg

世界で一番美しいと言われているATITLAN(アテトラン湖)の町のお祭りで頭に紙の飾り物を掛け合っています。
DSC_0406.jpg

世界で一番美しいと言われているATITLAN(アテトラン湖)の町のお祭りで頭に紙の飾り物を掛け合っています。
DSC_0410.jpg

世界で一番美しいと言われているATITLAN(アテトラン湖)と3900m級の山があります。
DSC_0414.jpg

世界で一番美しいと言われているATITLAN(アテトラン湖)でドイツ人のサイクリストと彼もアルゼンチンを目指しています。
DSC_0418.jpg

世界で一番美しいと言われているATITLAN(アテトラン湖)と3900m級の山があります。
DSC_0398.jpg

ペンション田代の屋上より 後方には3700m級の山があります。
DSC_0427.jpg

BBQパーテイです、ペンション田代にて
DSC_0420.jpg
ペンション田代にて
スポンサーサイト
プロフィール

畑のオジチャン

Author:畑のオジチャン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。